殺シ屋鬼司令II

読書と研究について書いてきました。最近は万年筆で書く快感にひたっています。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

2007-04-29から1日間の記事一覧

どれほど私は天才なのか

正直なところ、私は私が天才だと思っています。 天才として覚醒したときのエピソードをお話しましょう。学部2年の頃です。これが私が天才であることを物語る最も顕著な例です。

進化理論に密輸されたという目的論に関するヨタ話

ちょっと前に「生気論の歴史と理論」という本が訳出されました。生気論の歴史と理論作者: ハンスドリーシュ,Hans Driesch,米本昌平出版社/メーカー: 書籍工房早山発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る…

やっぱりGoogle Readerがメインかな

Google Readerを使ってみました。 軽いし、余計な部分がなくてすっきりしています。W-ZERO3から見ると自動でモバイル専用表示になり、読みやすく、便利です。 livedoor Readerは、W-ZERO3から見るときはわざわざOpera mobileでみないといけないので不便でし…

ゼスチャア

当世では談話している相手のゼスチャアを模倣せよという習慣がありますか。 さいきん後輩などと話していて、つい私が熱くなってきて私の手の動きが激しくなると、相手が私の手ぶりをまねるということが、独立に(つまり複数の人で)ありました。 まばたきや…

ファイナンス受講@MIDtown

MIDタウン、というのがなかなか乙です。 名古屋にはMIDシティというのがありますか。いずれにせよ私も急ぎたいと思います。 友人クキが、ある勉強会で講義をするというので、アシスタントとして同席しました。 マテ作りのため8時半に大学で待ち合わせたので…

暑苦しい学振DC1

日本学術振興会特別研究員の申請書類出願が迫り、このブログにもそんな検索ワードで来るひとが多いようです。 特に、自己評価で悩むようです。 多くの場合研究計画というのはある程度は指導教官ないしラボのボスとの相談の上で書かれるものですが、自己評価…