殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

2009-02-08から1日間の記事一覧

Gmailを用いた文献ファイル管理

主にPDFで流通している論文のファイルをGmailで管理するといくつかの利点があります。 はやりのクラウドコンピューティング。ウェブに接続できればどこからでも論文を見られる 超強力な検索機能。お好みでタグもつけられる。 一つの論文に関連するファイルを…

連続的な街と量子化された街

東京に出てきて、大学に入って、量子力学の講義を受けたりして、自転車で東京をうろついていた。東京が量子化された街だと思った。電車の駅が単位である。そこに連続的な自転車の東京が重なる。電車で動いていては立ち上がってこないような店がある。 東京近…

紙のメモ帳も使わなくなりました

出先で何か文章を思いつくと、Advanced W-ZERO3[es]のメモ帳か、Twitterに書き込む*1ようになりました。 机では、ノートPCならショートカット・キーのWindows+Rで「ファイル名を指定して実行」から「notepad」でメモ帳を開きますし、MacならDashboardのウィ…