殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

「東大式」

最近、本の題名に「東大式」とついたものにお目にかかりました。

東大式ビジネス文章術

東大式ビジネス文章術

東大式 絶対情報学

東大式 絶対情報学

「式」という言い方にはなじみがありませんでした。
上の本のネタばらしページに記述がありました。

井出洋介先生の東大式麻雀を彷彿とさせますね。

もともと「東大式麻雀」という一連の著作があって、それを受けたものだとわかりました。麻雀をやらないので全くネタがわかりませんでした。