殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

これ買って失敗したなあ。。。

PHPMySQLについては未経験でした。
読み進めていても、応用がきくと思えない。初心者だから、もっと網羅的にやるべきだったのかもしれない。
XAMPPによるWindows XPへのPEARのインストールにも手間取りました。"pear install Auth"とか入力してもどうしようもない。環境変数設定してもだめ。最初にgo-pear.batをやらないといけないというのはGoogle先生に教えてもらいましたよ。
普段使っているWebのしくみを少し知りたいと思ったので勉強のためにこの本を買ったわけです。ブログ/ミニブログは日常的に使っていて、Webの中でも基本的なツールというかすでにインフラとして利用されている。それから、研究のほうでは特に今のところはデータベースを公開とかは考えてないわけですが、これもNCBIやChlamyのゲノムDBで日常的に利用しているわけで、データを頂いて来て自分なりに使いやすいように手元で扱えたらいいなと思った。
昨日立ち読みしてきましたが、phaの説くとおり、基礎としてやるにはやっぱりこっちのほうがいいんだと思う。

改訂新版 基礎PHP

改訂新版 基礎PHP

独習PHP

独習PHP