殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

今年やめること

ネット界隈では皆さんご存知のとおり、新年にはその年やめることを何か宣言しなければいけない。
「やめること」を先に考えよう - My Life Between Silicon Valley and Japan
私は、

「本を買わない」

改めてこれを宣言します。ここ数年、毎年これを掲げています。やめよう、やめようと思いつつ、つい書店には入ってしまってレジに並んでしまうのが、意志の弱い人間の悲しさ。*1
その上で研究に専心して、堂々たる博士論文を纏め、来年は大手を振って国外へ武者修行に出る。今頃から来年の話をしたら鬼が笑いますが。アッハッハ。
具体的に「この本を買ったらやめる!」と思っている本が、以前は2組ありました。

前者は去年買いました。後者は古書で買わなくて現在刊行中の評論集でよかろうと思い、完結を待っています。

*1:ただし、読書会などに参加するとなれば買うでしょう。