殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

グリモン書き初め

wwwblastを建て、Chlre4のゲノム配列とタンパク配列を安置して利用させていただいている。
やはり、JGIの本家サーバーに投げて順番待ち、みたいなF**Kなことがないので良い。だが、blastxの結果で、本家ならそのままproteinのprofileにリンクが貼られているのに、wwwblastは当然そういうこともないので、わざわざコピペでアドレスのprotein IDを入れなくてはならず、面倒だった。

jgi|Chlre4|126865|estExt_gw....

みたいな無表情な文字列の、"126865"ってのがprotein IDで、ここにリンクが張られると良かろう、と考えたわけである。
そこでグリモン、Greasemonkeyだ! と思ってgoogle:greasemonkey 置換等検索するも、よくわからない。JavaScriptも書いたことがない。いつも受け身のユーザだった。そういうわけで、15時から19時ぐらいまでいろいろ転げたあげく、ちょっと帰りに池袋ジュンク堂で見てこようと思って、とりあえず西口の神坐でラーメンを食った。うまかった。
で、グリモンの本はないかと思って探した。検索機を使う前に、この本が目に留まった。

ブックマークレットの例が幾つも出ていて、この中に書いてある置換機能を使おうと思い、買っていった。
著者を見ると、いつも読んでいる日経ビジネスオンラインライフハック記事を書いている人だ。2005年の本で、古いところはなんとかなるだろうと思った。
最初にブックマークレットを試してみた。こういうのが出来た。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/jgi\|Chlre4\|([0-9]{1,7})\|/gi,'jgi|Chlre4|<a href=http://genomeportal.jgi-psf.org/cgi-bin/dispGeneModel?db=Chlre4&tid=$1 target="_blank">$1</a>|');void(0);

丸括弧で括ったところが$1として引っ張られるということを知った。
で、これをグリモンの体裁に合わせて入れてみたら、それなりに動くかも。