殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

bit.lyのアクセス数は実際のビューを反映してはいない(追記あり)

追記

9/2の時点で、twitterクライアントによる自動補完はカウントされなくなったようである。

原文

bit.lyでアカウントを取得した上で、ブックマークレットで短縮したURLをtwitterやブログに貼ると、それを踏んだ人がわかる。しかしtwitterに貼った場合はその数値が実際にそのページを見に行った人の数に一致しない。twitterを利用する専用ソフト(クライアント)の中にはbit.lyの短縮アドレスを自動的に復元するものがあるはず(全部ではない)で、そういうソフトがbit.lyにアクセスした数もアクセス数としてカウントされてしまうようである。

  1. 私がURLをbit.lyに送信する
  2. bit.lyが短縮URLを発行する
  3. 短縮されたURLを私がtwitterに貼る
  4. こうして貼られた短縮URLをbit.lyに問い合わせると、bit.lyがもとのURLを教えてくれて、問い合わせた人がもとのURLにアクセスできる。だから、このときにカウントされている数というのは、
    1. 短縮URLを読もうと思って人がクリックした数
    2. 短縮URLを復元して表示しようと自動的にアクセスした(内容は読まれていなくてbit.lyにアクセスしただけ)クライアントソフト
  5. じゃあこの数字というのは何か? それはほとんどはそのリアルタイムに起動されている、bit.ly短縮URL自動補完機能付きtwitterクライアントソフトで、自分のフォロワーの中でその種のソフトを使っている人の数ということになる。