殺シ屋鬼司令II

読書と研究について書いてきました。最近は万年筆で書く快感にひたっています。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

良く眠り、良く食べ、良く動く

『睡眠はコントロールできる』を読んだ。iPod touchで読めるアプリがある。私が買ったときは115円だった。それを読んだ。きっかけは極東ブログだった。
睡眠に問題を抱えている人が多いらしい。睡眠はトイレの個室の中のように私秘的だ。一人暮らしならなおさらだ。睡眠の不全がどういう問題としてあらわれるのか? どう医者に相談すればいいのか? そういう問題意識を漠然と持って読み始めた。

睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)

睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)

睡眠を手なづけるコツも書いてある。

  1. 平日は四時間半睡眠をする。
  2. 休日はもっと寝る。それで活動時間が増える。これはありがたい。さっそく始めてみた。

平日四時間半睡眠、休日もっと寝る、のサイクルにして三週間たつ。調子はいい。筋トレもしている。時々は三十分から一時間歩く。そうして、からだを動かしているからかもしれない。体重もやや抑えぎみだ。
ダイエットをしている。一月二十日、博士論文本審査の際に着たスーツがキツかった。ズボンの前のボタンが留められないかもしれない、とすら思えた。本審査が終了して、食事を減らした。博士号がひと段落ついてストレスが軽減したタイミングでもあった。軽度な運動の効果もあってか、体重は少しずつ減りはじめた。