殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

鮭を焼く

日曜日は朝から本を読んだりEvernoteの中の研究データ整理などをして過ごしているうちに、昼過ぎから雨がしたたか降り、家から出られなくなった。雨雲を見ると南北に長い雲がイイカゲンに大陸を横切っており、夕方には止むかと思っていたら止まなかった。昼に人参と玉ねぎを茹で、やわらかくなるまで煮込んでから味噌汁にするというものを作ってみた。非常にやわらかくなり、美味しかった。夜は、土曜日に買ったサーモンフィレを切り取り、調味料がまだ買い揃えてないので「つゆの素」をまぶして焼いてみると美味しかった。
金勘定をするのに、いいかげんなフォームをGoogle spreadsheetで作って、ポチポチと入れていくと集計できるようにしてみたが、いい。ピボットテーブルも強い。食費も、自炊(費目を "grocery" としてみた)と外食・買い食い(こちらは "eat out" と)いうことにして、自炊:外食の比率を見るようにしていきたい。