殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

ベッド届いた

朝は非常に軽く走った。氷点下だったので手がしびれた。朝食はいつものシリアル。
洗濯をしてベッドが届くのを待った。9時から12時の枠で来るということであったのが、9時間もなく来た。ヨオ・メン、な感じの2人が運んできて、フレームを組み立て、ウマを乗せ、マットレスを置いて帰っていった。
Mattress "set"というのは、マットレスとウマの事をさす。それだけでは寝られず、フレームに載せる必要がある。
昼はマクドナルドでアンガスベーコンチーズのセットを食べた。日本ではセットというのを、こちらではMealという。ちなみに、マスコットキャラクターのドナルドは、Ronaldというらしいではないか。
その後、マクドナルド向かいのドラッグストアで買い物をして、ノートとランドリーバッグと、乾燥機シート(パチパチしないでフワフワになるらしい)を買った。
昼寝をして目が覚めたところでTwitterを眺めていたら23日付Science誌に公開された論文が言及されていた。Arabidopsisを用いた重複受精の分子機構で、EC1タンパク質(群)によってGCS1/HAP2がオモテに出てくるという内容らしく、自分の興味にかなり近接しているテーマだったので急いで研究所に行って確認してみた。顕花植物以外にホモログは見出だせなかったとのことで、自分たちの研究とは直接関わってくることはないけれども、興味深いテーマであることは間違いなく精読を要する。
研究室で黙考して、手当たり次第に作業をしていくことではなく、主たる作業を見据え、まず手順に熟知し、集中すべきということを思った。
最近は、Researchmapの更新をしている。日本語でのプレゼンスということもあるし、CVを書く上でも補助となる。