殺シ屋鬼司令II

読書と研究について書いてきました。最近は万年筆で書く快感にひたっています。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

研究不正の防止ビデオ

昨日は、政府が作成していると思われる研究不正防止意識向上ビデオを、研究室で観覧した。
http://ori.hhs.gov/TheLab/TheLab.shtml
Flashムービーを進めていくとところどころで「究極の選択!」が出てくるのでどれか選ぶ。そのたびにメンバーが沈黙した。
割と本気で作ってある。演技も大変うまい。
どうやら、国内の研究所全般に、NSFがこうした不正防止セミナーの開催を義務付けているようである。
先月も、画像データ不正予防セミナーがあって、

  1. 生物学画像データをめぐる問題は急増している(デジタル写真・デジタル編集の普及)
  2. 元データが完全に守られるようにする (Photoshopであれば、全バージョンを埋め込む?というオプションを利用するべき)
  3. 解像度等の変換やフィルタは適切に行う
  4. ImageJオススメ

という話を聞いた。
こうしたことは日本でこそまさにタイムリーなのではないか。
きょうは、一時帰国に向けた買い出しに行ってきた。また、冷蔵庫の可能な限りのクリアランスにも着手した。