殺シ屋鬼司令II

読書と研究について書いてきました。最近は万年筆で書く快感にひたっています。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

みんな大好きTRADER JOE’S

米国にTrader Joe'sというチェーン店がある。
http://www.traderjoes.com
在米日本人にはトレジョーと呼ばれているらしい。店の方では、TJと略してほしいらしい。
私はこの店でもっぱら食料品を購入している。ちょうど先ほど行ってきたところである。いまバスを待ちながらスタバでまったりしている。
最初にTJを認識したのは2年ほど前に米人共同研究者のP氏が研究会で来日した折、土産で持ってきたのがこのTJのChili Spiced Mangoであった。チリペッパーがびっしりとまぶされたマンゴーであった。味はといえば、これが意外にイケる。マンゴーの甘さとチリの辛さが非常に面白い。友人にもあげてみたが、評価は半々であった。
コンセプトとしては、或る種、古き良き(どこがだ)アメリカというか、流通というのがどこかしらひとびとの喜びであったような、そういう時代の雰囲気を醸し、コーヒー豆であったり、オーガニック野菜であったり、エスニックフードの素材(チリ、イタリアン、ウードン、カレー、トーフ)というのがよく売れている。クッキーも、同僚たちがよく買っている。ダークチョコレートでコートしたエダマメというのが売っていたので、一時帰国に土産として持って行って、これは好評であった。私は酒をやらないので、わからないが、友人曰くワインもよいらしい。
平たくいえば比較的高級志向+プライベートブランド商品で人気を集めている店である。