殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

Mac OS X Mavericks公開・論文PDF上の単語をワンタップ辞書引き

OS Xの新バージョンMavericksが公開された。Snow Leopard以降のOSが入れてあれば無料でアップグレードできる。
きょう特筆したいことは、論文を読むときにPDF上の単語を調べる機能である。

  1. システム環境設定で「トラックパッドTrackpad」→「調べるLook up」にチェック
  2. アプリ「Preview.app」でPDFを表示
  3. PDF文書で記述されている単語を、トラックパッド上で「三本指タップ1回」

Lionでも、ウェブブラウザSafariなどのアプリケーション上で辞書をひくことは可能だった。でもプレビューアプリ上ではどういうわけかできていなかった。それができるようになった。わたしはLionからMavericksへのひとあしとびアップグレードだったから、Mountain Lionをとばしている。【追記:とりっくんから教えてもらったことではMountain LionからPDF上の辞書引きが実装されていたということ。情報感謝です。】
以前からMac OS Xを使用している方のなかにもこの機能を知らない人がいるのではないだろうか?
OSのメジャーなアップグレードが来た機会でもあるので、書いておこうと思った。