殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

Kindleで本を買った合計額を出したら300万円を超えていたので電子書籍論・積読論を書きました

こんにちは、浜地です。
こちらのブログでは大変ご無沙汰しております。

Amazonで、自分の購入履歴(トランザクション履歴)をエクスポートする事ができるようになっているのを知りました。

早速データをダウンロードしました。

いくつかフォルダに収められていたファイルの中に、デジタルコンテンツの購入履歴がありました。

これを見て総額を計算したところ300万円を超えていました。

その数字に駆り立てられて、どうしてこんなことになったのか、そして自分がどうしてきた(読書・積読・利用)のかを一気に3万字以上書きました。

草案の段階ではオーガニックに、自分で書きました。

長年の相棒のマインドマップで書きました。

そのあとのチェックや体裁の整形、付録のシミュレーションをフォーマルに固める過程ではChatGPTやAntigravityを利用しました。

懐かしく、新鮮な体験でした。

マインドマップはある程度はアウトラインエディタのように利用できます。

しかし、今回、2万字ぐらいまで膨らんでくると、全部枝を展開していると大変になりました。

そこでObsidianに移して編集を再開しました。

でも、ひょっとすると枝を畳んでおくともっと書けたかもしれません。

この本が以下になります。

小さい本です。

英語圏でいうKindle Singleサイズです。

Kindle Unlimitedで読み放題に入っています。

加入しておられるかたは無料でお読みいただけます。

そして、一緒に振り返ってみてほしいのです。

あなたのKindleライブラリには、いくら眠っていますか。

これは、13年間で5000冊、300万円分のKindle本を買った生物学者が、購入履歴CSVを開いた瞬間から、セール巡回、積読、海外生活、Alexa読み上げ、Kindle Unlimited、KDPまでを語る、電子書籍時代の読書・積読依存エッセイです。