殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

風呂場にコバエがわいて困るとき、どうしたらいいか

目次

風呂場にコバエがわいてこまっていた

恥ずかしい話ですが風呂場にコバエがわいて困っていました。

3月に引っ越したときに風呂場に網戸がなかったのでつけてもらったのですが、いつのまにかしばらくズレてしまって、そこからコバエがはいりこんで風呂場に住み着いてしまっていました。

コバエはいちど住み着くと非常にやっかいです。

ヘドロのような不潔な部分で幼虫として成長して羽化するので、存在自体が不潔です。

子供がいると健康に影響がでないか心配になります。

しかもコバエの幼虫は非常に微細なので発見しづらい。

本質的な解決策というのは、幼虫が生育する不潔な部分を清掃してしまうことなのですが、うちの風呂場は細かい部分が多く、手入れが届かなくて困りました

出てくるたびにつぶしていたのですが、キリがありません。

コバエ用おすだけベープ

Amazonでこの商品があって購入し、試してみました。

このおすだけベープは、殺虫剤がひと噴きで部屋の隅まで伝わって、成虫を殺してくれます。

つまり、清掃の手が届かない部分に潜む成虫も一掃してくれるだろうと期待できます。

風呂場は2畳ほどの広さですので、1吹きで十分でしょう。

使い方と注意

人体への影響がないよう、使用の際は部屋に入らないようにしないといけません。

居間などに使用する場合であれば、人払いをする、つまり自分たちが外出している間に噴霧する必要があります。

しかし、わが家で使うのは風呂場ですから、昼間はあまり使いません。

午前中にいちおう湿気が抜けたところで窓を閉めて1回か2回(念のため……)噴霧し、風呂場の扉も閉めて放置しました。

そして夜に風呂に入る前にはいちど換気してから、入浴しました。

結果

翌日あたりから一気にコバエが見られなくなりました。

死骸はそもそも小さいのであまりわかりませんが、壁や天井にとまっているコバエがいなくなりました。

それでも、数日するとまた何匹か出てきました。

これは、噴霧した時は幼虫とか蛹の状態で殺虫剤が効かなかったのだとおもいます。

コバエは成虫が卵を産み、孵化して幼虫になり、蛹になり、羽化してまた成虫になります。

たぶん、コバエ用おすだけベープは成虫によく効くのでしょう。

いっぽう相対的に卵などには効かない。

でも、成虫が卵を産む前に殺虫剤で排除できれば、数を減らし、やがて一掃できます

ですから、この段階で再度噴霧をしました。

そうすると、それからはほとんどコバエがでなくなりました。

掃除のしづらい場所のコバエに悩む方はぜひ一度試してみてほしいです。