殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

好きを仕事にするのはいけない

3時に起き、5時に同僚に空港まで送ってもらった。
部屋にほとんどモノがないため、荷造りとなると家具・食材以外の家中のものを持ち出すことになった。
空港や機上で、暇さえあればSo Good They Can't Ignore YouKindleで読んでいた。

So Good They Can't Ignore You

So Good They Can't Ignore You

要するに「好き(情熱)を仕事にする」というのはいけない、ではどうするのか、という本である。
著者Cal Newportは計算機科学者・若手教員で、Study Hacksという有名ブログを書いている。

0. 情熱を傾けられるものを探してはいけない。天職というものはアプリオリにはない。

ということを滔々と述べた後、

  1. 「職人」的・アスリート的な能力向上と獲得がまずある
  2. 働き方に対して、自分の自由度を確保するよう心せよ
  3. 現実的でありながらインパクトの強いミッションを長い年月の中で見出して行け

という自己啓発書である。
また完訳 ハックルベリ・フィンの冒険―マーク・トウェイン・コレクション〈1〉 (ちくま文庫)を機上で読み終えた。次はKindleで原語で読みたい。