無線LANルータが突如バグる問題とその原因を考察する

家ではケーブルテレビ回線のモデムからこっちに無線LANルータをつないでMaciPadiPhoneにインターネットを飛ばしている。
最近、動画とか観るのにやっぱり有線のほうが速いかなと感じるので、同僚の家に余っているというLANケーブルを借りてMacは有線していた。
しかしこのところなぜかときどき突如無線LANルータが不調を起こし画像の読み込みが止まることがあった。その時に問題を起こしているのは無線LANルータだけで、根本のケーブルモデムにつなぎなおすと動いていた。
一週間に二三度か、あまりよほど頻繁なのでなぜだろうと考えていた。
あるとき、原因が静電気かもしれないと思った。
最近はよく乾燥しているので静電気が起きる。電灯のスイッチでも頻繁に静電気が飛ぶ。Macを開くときもそうである。よくないとは思っていた。
少し前までBluetoothでキーボードとトラックパッドを使っていたのだけれど、電池切れもあって少し使わなかった。それを電池を復旧して使い始めてみると意外と安定してきた。
つまり静電気のサージが無線LANルータを叩いてしまい機能不全するのではないかということだ。