殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

SO-TSU-KE-N サンバ!

一週間、RT-PCRに苦労した。シグナルが出なかったのである。
3つの状況が考えられる。

  1. 試薬の入れ忘れ
  2. 試薬の失活
  3. テンプレートの分解

試薬は入れた。入れ忘れはなかった。
別のサンプルで行ったPCRはバッシと増えた。だからポリメラーゼなどの失活はありえない。
テンプレートの分解か、と思って暗澹とした。
そのセットは、先週の90分おき18時間耐久タイムコースのサンプルだったからである。取り直すとするとまた同じことになる。
ちょっと別のPCRをしようとしてサンプル・試薬を検めていて、気が付いた。
原因(と思われる事柄)を突き止めたのである。
プライマーセットを間違えてしまっていた。
別々の遺伝子用のプライマーを使っていた。ラベルの読み間違いだ。視力の低下がはなはだしい。
もちろん、テンプレートが分解している可能性を拭い去るものではない。