殺シ屋鬼司令II

読書と研究について書いてきました。最近は万年筆で書く快感にひたっています。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

イースターのソバランチ

日曜日であるのでサイクリングをした。目当ては1時間ほど自転車で行ったところにある日本食ファストフード店でのカレーである。
ところが行ってみると休みだった。イースターである。仕方なく、ちょうど近くにあったパネラ店にてソバランチを注文した。パネラがそうしたソバを出し始めたということを、たしかYouTubeのAdで見かけ、覚えていたからである。そうでなくてもパネラはおいしい。行ったらベーグルを注文する。私はベーグルが大好きである。
このソバスープランチというもの、麺はたしかに蕎麦らしい。しかしおつゆがおつゆらしくなくあくまでスープのため蕎麦というよりソバとしかいいようがない。箸もない。シャンツァイが入っている。ソイソースと味噌で味を整えてあるなら蕎麦なのではと思ったが、味を考察してみるとどう考えてもオニオンスープやコンソメスープという趣をもっているのであって、いわゆるかつおや昆布や煮干しといったものに起因する出汁というものではなさそうに思われた。
まずいというわけではないが決して蕎麦ともいえない。