殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

電車の中で携帯電話

公共交通機関の車内で通話するのは日本ではマナーに反するとされています。
オレゴンで電車内でガンガン話しているのを見てはもうなんでもいいんだと思いつつ、いちおう日本人のマナーについてもわかっているふりができています。
地下鉄でないとき、電車に乗っているときに電話がかかってくると取ります。取って、写真の「配慮」のほうで「すまん、いま電車の中で……」と相手が「おお、すまん、すまん、あとでかけるわ」となるのですが、私は「俺」のほうでそうやるります。私は日本人のマナーを知りつつも、そのマナーに根拠がないことをも知っているので、マナーをあえて破ることに引け目・負い目・やましさを感じないのです。