殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

飯能駅に直接TaqをねじこむワイルドなPhusionのTAクローニング

きのうPhusionで得られたPCR断片をTAクローニングするのに、ここではどうやってますかと聞いたら、飯能駅Taqをそのままちょっと入れて20分72℃だよ、反応液は精製しなくてだいじょうぶだよ、と言われた。
(でもさ、Phusionって3-5エクソ活性あるよね……ていうか3-5あるから平滑なんだよね……)
と思ったけれど、言われた通りやってみた。
3つのサンプルをそれぞれpGEM T-easyにクローニングして、出てきたコロニーは6個-21個だった。コロニーPCRをしてみると、6-7個に1個の当たりという感触だった。むしろ「あっ出るんだ!」という驚きのほうが強かった。
青白セレクションは、してなかった。すればよかった……。しばらくTAクローニングでないコンストラクションが続いていたのですっかり忘れていた。なるほど、「(青白すれば)だいじょうぶだよ」ってことだったんだな。