殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

あっという間に5ヶ月経つ

えっ、もう5月の後半ですか? 5月のアタマにTwitterをログアウトした離れた生活を始めた。ちょっと久しぶりにFeedlyみたいなRSSリーダも触ってみた。でも「これも正直よくないな」と思ってすぐにアンインストールしてしまった。

実際のところかなり忙しい……忙しいというより濃厚・濃密・重厚な日々が続いている。5ヶ月を振り返るというか、先週はグループで進捗報告をした。1-2月に解析したデータを3ヶ月ぶりに紐解いてまとめてストーリーにした。1月に見たときかなり面白く、手応えを感じたが、発表をしてわかってもらうのはまた別の話だ、と思った。このタイミングでまとめたのは、なんのことはない、来月の学会のためだ。とはいっても、この発表をするのはボスだ。そして内容もこれから詰めていく。

この進捗報告の前にボスと差し向かいでデータを見て議論した。データの提示方法については「こうしたほうがいい」という指示も受けたが、それをやりつつ、自分なりの表現もねじ込んでいた。単にそれがしっくりくるという理由から入れた。

書き物、解析、査読等があった。やりたいこと、やれないことがあった。育児があった。トラブルシュートもあった。正念場があり、ひとつはむしろいい流れなのだが、いまはまだ書けないので置いておくが、気を引き締めていくところだと思う。

ほんとうに毎日少しずつ自分の時間を誤魔化し・ちょろまかしていかないと無理だ。