殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

今年やめるもの

梅田望夫氏は新年に際して、その年にやめるものを決めるそうです。
ttp://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051228/p4
私は次の3つをやめようと思います。

  1. (研究以外の)本を買う
  2. もてようと思う
  3. 自分をなぐさめる

この3つをやめると、私には研究と食事とネットしか残りません。私はもともとほとんど音楽を聞きません。映画も最近ではほとんど観ません。
ネットは断つといいことと悪いことがあります。いいことは時間ができることです。時間ができると研究ができます。悪いことは、ブログ日記が書けず自分で自分の話をまとめられなくなることと、遠方の友だちとさらに疎遠になることです。友だちと疎遠になると頭の中がゴミでいっぱいになり、さらに自分の話がまとめられなくなります。研究もできなくなります。だから私はネットを続けます。