はてブ関連エントリー機能のリリースによせて

プレスリリース - 株式会社はてな
はてなブックマークで「関連エントリー」というのが表示されるようになった。
賛否両論、さまざまあるようだけども、私はこの機能をとても気に入った。位置もこれでよいと思う。ブクマのコメントなんてのは、ホッテントリになるほど大量に付くわけで、もし関連エントリリストがコメントの下にでもなったらわざわざ一番下までスクロールせねばならない。それはとても困る。
あなたはこの機能を見て多分、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を思い出しただろうと思うけども、これなんかはレビューよりも上に書いてある。これに文句を言い続けている人は、いたとしても目立たなくなっている。むしろこのサービスはアマゾンの特徴として語られる事が多い。
http://www.amazon.co.jp/dp/4061496751
新機能が打ち出されたときはいつでもわあわあ言うけれども、みな慣れていくものだ。はてなスターなどはそうだった。脊髄反射ばかりでなく、少しぐらいは海馬の向こうへ感情を連れていってやっても良いのではないかね。あんまり何でもかんでも覚えているのも異常だけれど。
設立当初からPFIについてはちらちら見ている。その頃はゲノム配列からの高速検索などがおしながきに書いてあったなあなどと覚えている。あと、社長のブログ、最近出来たのが、アメブロなのも皮肉でよい。