殺シ屋鬼司令II

世界一物騒な題名の育児ブログです。読書と研究について書いてきました。このあいだまで万年筆で書く快感にひたっていました。当ブログでは、Amazonアフィリエイトに参加してリンクを貼っています。

MENU

食欲のファントム

家族と食事していて

「まだお腹が空いてる。もっと食べたい」

と言われることがある。

これまでの経験から、その感覚をもとにおかわりをした家族が、後から満腹になって苦しいということがあった。

だから、わたしは

「多分後から来るよ。やめておきなよ」

と言ってなだめていた。

ただ、あまりにもそうした事例が繰り返される。

なにか印象的ないいかたでそれを伝えたい、と思った。

食欲・満腹感とリアル容量の齟齬である。

それを言い換えるなら幻影、ファントムだ。

ファントムといえば、「オペラ座の怪人」だ。

だから最近では「オペラ座の怪人」のテーマを口ずさみながら腕を大きく広げて顔を掌で半分隠し、

「その食欲、ファントムじゃ無いかーい? 幻じゃ無いかーい?」

と呼ばわるので、ややドン引かれている。

ザ・ファーーーーントム・オブ・ジ・オナカ・イズ・ヒア!

そうはいっても、わたし自身も程度の差こそあれ、空腹感・食欲というか、食習慣、いや、もっと言えば、かつてならこれくらいは食べられた、という、慣性の法則のような、いわば「食・慣性」みたいなものにしたがって食べてしまい、ひどい目にあうことが、最近増えてきたのだった。

thinkeroid.hateblo.jp